2022年12月31日

IMG20221230203827

今年最後の1日、いかがお過ごしでしょうか。

以前にも参加したブログネタですが、この年末年始、雑学のスキルアップのために読んで欲しい、オススメの本を紹介します。

雑誌ですよ。

科学雑誌『Newton』の2023年1月号と2月号です。

立て続けに良い特集だったんですよ。

まず1月号ですが、こちらは以前ご紹介した「スマホと脳の最新科学」を特集にしています。

スマホとの付き合い方について、このブログでも何回か警鐘を鳴らしてきましたが、その内容をギュッと凝縮した特集になっています。

なかなか忙しくて、アンデシュ・ハンセン氏の「スマホ脳」や「運動脳」をじっくり読む時間がない方でも、核心部分を一気読みすることができます。

隙間時間にぜひ読んで欲しい一冊です。

スマホとの距離感について、子育てや自己啓発に役立つと思います。

ちなみにアンデシュ・ハンセン氏著の「スマホ脳」、「運動脳」の紹介はこちら⤵

犬山のわりと北の方から:「スマホ脳」と「運動脳」ですよ (livedoor.blog)

そして2月号。こちらの特集は「バイアスの心理学」です。
IMG20221230203846

確証バイアスや生存者バイアスなど、読むとなるほどと思うバイアスのことが書かれています。

(ビジネスの世界でも重要かも……)

中でも私たち鉄道屋にとってものすごく大事なのが正常性バイアス。

本書では韓国・大邱の地下鉄火災が大きく取り上げられていますが、皆さんの普段の道路交通でも重要なバイアスです。

よく轢き逃げ事故で「なんで逃げたんだ!?」と思っているあなた。

本当に重大事故と認知できますか。

「ひょっとしたら大丈夫かも」、「それほど危険な状態じゃないかも」と良い方へ、良い方へと捉えようとするのが人の常。

大事故のときに本当に多いんですよ。

「大丈夫だと思ったんです」ってのが。💦💦

鉄道の世界でも過去の事故やヒューマンエラーを例題に正常性バイアスの怖さを周知していますが、それでも事故ゼロ、ヒューマンエラーゼロは難しいものです。

ぜひとも、この年末年始の隙間時間で、バイアスについて学んでみてはいかがでしょうか。

大きい本屋ならバックナンバーもあると思います。

さて最後は、このブログ名物、筆者の体重測定結果ですよ。

今年最後の測定。

今日12月31日の体重は……

132.4㎏。⤴

はい、面白みに欠ける結果でごめんなさい。ww

じゃ、今年最後の1日、よろしくです。👍

IMG_20221231_065654

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

(07:00)

コメントする

名前
 
  絵文字